明日も地球回るから

渡豪。過去旅とか。

【旅行記】マルタ共和国~滞在①~

2017年12月13日~18日

マルタの猫とモフモフしよう旅②(^ω^)

 

f:id:nu-nodaiidou:20180107160812j:plain

マルタに到着。

バスでヴァレッタ市内へ向かう。

バス料金を支払うためにお札を崩そうと、マルタ版コーラのような飲み物を買う。

うーん、まずい!(^ω^)

薄くて飲み薬のような味。

f:id:nu-nodaiidou:20180107162225j:plain

信号はほとんどなく、渋滞に巻き込まれながら終点ヴァレッタの要塞前広場に到着。

広場にはトリトン噴水という大きな目印があるらしいが、

見渡しても見つからない。

そもそも地図が示す方角を見ても工事してて、要塞なんて見えないんだが…。

 

 

ん・・・?

f:id:nu-nodaiidou:20180107161137j:plain

『VALLETTA→』

なんという雑な案内!

落書きかと思ったわ!

広場を全面的に工事してるようで、壁の向こうに見える像が噴水らしい(水も出てない)。

案内に沿って今度こそ要塞に入る。

f:id:nu-nodaiidou:20180107165846j:plain

ゲートを入ってすぐの国会議事堂前。

クリスマスツリーが可愛すぎやしませんか!?

最終日にはここでチャリティー活動をやっていたので余ったコインを募金しました。エコバッグくれました。

大きい通りはここだけで、他の道は基本的に坂道で狭い路地になっております。

f:id:nu-nodaiidou:20180107163731j:plain

路地には小さなパブが点在していますが、

元々建物の土地が狭いのもあって、テーブルとイス、クッションなどを外の階段に置いて、皆外で飲んだり食べたりしています。寒いけど。

f:id:nu-nodaiidou:20180107164038j:plain

 

f:id:nu-nodaiidou:20180107164025j:plain

商品を車に陳列するスタイル(^ω^)

ホテルにチェックインして、ヴァレッタ市内をぶらぶらしながら猫探し。

先ほどの大通りを海側に直進。

聖エルモ砦というところまで歩く。

 

人通りも少なくなってきたところで、

f:id:nu-nodaiidou:20180107165035j:plain

f:id:nu-nodaiidou:20180107165134j:plain

f:id:nu-nodaiidou:20180107165157j:plain

いたぁああああぁぁぁぁぁ!!!!!

猫ちゃあああぁぁぁぁぁぁん!!!!(((((^ω^)))))

この砦の前で4匹くらい見れました。

猫旅に来ておいてノー猫という事態は免れてひとまず安心。

暗くなってきたので夕飯を食べに大通りへ戻る。

イタリアが近いしピザが美味しいはず!という理論でピザを注文。

旦那はハンバーガーのパティ2枚のやつ(彼は旅行行くたびにバーガーを食べる)。

f:id:nu-nodaiidou:20180107170444j:plain

f:id:nu-nodaiidou:20180107170501j:plain

やっぱりピザは美味かった・・・。

いやー生地がそもそも美味い。これで8.8ユーロくらい。(1ユーロ=136円)

バーガーのお肉は牛らしいけど、なんだか野性味あふれる味でこれまた美味い。

しかし空腹時の悪い癖で、各々自分たちの胃袋を過信しすぎ満腹を超えた満腹状態になる。

しかもドリンクは炭酸。

もう動けば吐くレベルである。

極限状態で旦那沈黙。

持ち帰りのボックスに入れてもらうことも出来たが、この時は気づかず機内食同様押し込むように食べる。

明日は適正量をシェアしながら食べようと心に誓う。

しばらくして旦那が喋れるようになったので、マルタのルミナリエっぽいものを見ながらホテルへ帰還。

f:id:nu-nodaiidou:20180107171909j:plain