明日も地球回るから

渡豪。過去旅とか。

【旅行記】マルタ共和国~滞在②~

2017年12月13日~18日

マルタの猫とモフモフしよう旅③(^ω^)

 

滞在二日目。

まずはスリーマというエリアに移動。

ガイドブックに大きな猫のオブジェがあると書いてたので見に行くことに。

ヴァレッタからの移動はフェリーを使うと最短で行けるとのこと。

フェリー乗り場で待機中に猫ちゃん発見。

f:id:nu-nodaiidou:20180107175322j:plain

f:id:nu-nodaiidou:20180107175408j:plain

f:id:nu-nodaiidou:20180107175433j:plain

可愛いすぎやしませんか!?

猫を追いかけ回していると地元漁師さんがキャットフードを持ってきてくれる。

野良猫の為にキャットフードを常備しているなんて素晴らしい!

猫に優しい国であるが故に健康的な体型の猫ちゃんばかりでした。

あと珍しく「ジャパニーズ?」って聞かれました。

そういえばマルタでは日本人以外のアジア人はほとんど見かけなかったなぁ。

f:id:nu-nodaiidou:20180107180633j:plain

船に乗って数分でスリーマに到着。

ヴァレッタより都会的な印象。

ヴァレッタではスーパーマーケットが見当たらなかったのでスリーマでお土産を物色。

f:id:nu-nodaiidou:20180107181216j:plain

f:id:nu-nodaiidou:20180107181245j:plain

 

f:id:nu-nodaiidou:20180107181352j:plain

チーズがうまそうすぎるー(^ω^)

自宅用にゴゾ島で作られたチーズを買いました。

海沿いを歩いて猫のオブジェを発見。

f:id:nu-nodaiidou:20180107181638j:plain

可愛い!

周辺は公園になっていて、すぐ近くのベンチの辺りにキャットヴィレッジなるものがありました。

f:id:nu-nodaiidou:20180107181857j:plain

f:id:nu-nodaiidou:20180107182348j:plain

f:id:nu-nodaiidou:20180107182524j:plain

えーっと、楽園ですかここは?(^ω^)

この辺りの猫ちゃんは完全に人間に心を開いてくれてて、触らせてくれます。

毛並みもキレイし、お世話してくれてる人の愛情が垣間見れますね。ほっこり。

 

ひとしきりモフモフしてお昼ご飯の選定。

f:id:nu-nodaiidou:20180107182757j:plain

またピザ!

しかし昨日の反省を踏まえて二人で1枚にして、サイドにポテトを注文。

よしよし。適正量、適正量。

 

午後からは旧首都イムディーナへ。

スリーマからバスで1時間弱。

路線にもよると思うけど、ガイドブックに記載されてる時間より大幅に時間がかかる。無事到着。

f:id:nu-nodaiidou:20180107183427j:plain

f:id:nu-nodaiidou:20180107183555j:plain

 

f:id:nu-nodaiidou:20180107183821j:plain

ヴァレッタとは少し違う雰囲気。

狭い路地が不規則に入り組んでいて、迷子になる。

レストランやお土産屋さんもあるけど数は少なくて、全体的にひっそりとしています。

マルタは銀細工が有名らしく、ピアスをいくつか買って帰ろうと思ってたのですが、

観光地価格で少し割高な感じでした。

29ユーロの一番小さいやつが「30%オフだよ」と言われたので買ったのですが、

空港でもっと大きいのが16ユーロだった挙句、2回目の装着でピンの部分がもげてしまいました。笑

ペンダントトップとかにすればよかったかも。

 

日が落ち始めてたのでヴァレッタへ帰還。

夕飯に出かける。

マルタの伝統料理を食べねばと思い、ピザを食べたい衝動をグッとこらえる。

ワシ「ブラジオリ(肉の肉巻き)食べようかな・・・」

旦那「じゃあマルタカレーにするわ。」

ワシ「セットのサイドメニューが選べるらしいから二人ともサラダにしとこう。そしたら軽いし、いけるやろ。」

以下、運ばれてきたもの↓

f:id:nu-nodaiidou:20180107185636j:plain

ブラジオリ

f:id:nu-nodaiidou:20180107185646j:plain

マルタカレー

f:id:nu-nodaiidou:20180107185700j:plain

ん?なんだこれは(^ω^)

f:id:nu-nodaiidou:20180107185715j:plain

ん?サラダ以外の選択肢も全部きたんだが?(^ω^)

 

画像じゃ伝わらないと思いますが・・・

カレーは3人前くらいあるんちゃうかという量で、肉も握りこぶし2個分くらいのボリューム。

フライドポテトとローストポテトも深めの皿に山盛り。

ハムスやブルスケッタのお皿は付きだしのような物らしく、追加料金は一切なし。

適正な食事量とは・・・。

初日よりも更に無理を悟ったのでメインとサラダだけ食べて、残りはボックスに入れてもらいました。

翌日のお昼ご飯になりました。

f:id:nu-nodaiidou:20180107191228j:plain

店員さんは親切でいいお店。