明日も地球回るから

渡豪。過去旅とか。

【旅行記】マルタ共和国~滞在③~

2017年12月13日~18日

マルタの猫とモフモフしよう旅④(^ω^)

 

滞在3日目。雨。

コミノ島に行こうということで、マルタ島最西端のフェリー乗り場までバス移動(めっちゃ遠い)。

フェリーターミナルでコミノ島行きのチケット売り場を探すもシャッターが閉まっている。

雨のせいで今日はコミノ島行きは出ないよとのこと。

どうせ海水浴できるような気温じゃないので切り替えてゴゾ島へ行くことに。

f:id:nu-nodaiidou:20180107193226j:plain

観光客は行きはチケットを買わず、ゴゾ島から帰るときにチケットを買うというシステム。

船の出航を待ってるとバスツアーの勧誘がグイグイ来る。

1人18ユーロで音声案内を聞きながら島一周するもので、好きなバス停で乗り降りできるというもの。

渋っていると「子供料金(10ユーロ)まで値下げするから!」と言われたので乗ることに。

後からガイドブックを読んでみると島内にも路線バスはあるけれども、時間が不規則なので観光バスに乗る方が便利とのことでした。

f:id:nu-nodaiidou:20180107193724j:plain

この二階建てバス。

音声案内は日本語も対応(^ω^)

最初はテンションあがって二階に乗車してましたが、途中からザーザー降りの雨だったので1階へ降りる羽目に。

写真はほとんど窓の雨粒にピントが合ってていいのがないので、晴れてたときの写真から脳内で補ってください( ˙-˙ )

f:id:nu-nodaiidou:20180107194855j:plain

f:id:nu-nodaiidou:20180107194554j:plain

シェウキーヤ教会

f:id:nu-nodaiidou:20180107194619j:plain

バスの二階から。

赤や白の出っぱった部分は木製のバルコニーで、劣化して建て替える際、また木製にするなら政府から補助金がもらえるそう。(景観保護の為に)

f:id:nu-nodaiidou:20180107195058j:plain

タ・ピーヌ教会内部

 

帰りのバスの時間を考慮して滞在時間は短め。

スリーマ経由でヴァレッタに帰還。

f:id:nu-nodaiidou:20180107200127j:plain

スリーマ発のフェリーから撮影。

夜の要塞都市も素敵。

尖塔が魔女の宅急便みたい。

 

そして最後の夕飯。

f:id:nu-nodaiidou:20180107200230j:plain

f:id:nu-nodaiidou:20180107200246j:plain

はぁあああん!またピザ!(とポテト)

ほんとに美味い。毎日でも食える。

そしてナスとオリーブのパスタ。

これがまた底が深くて山盛り。

「隣のテーブルの女の人が同じ皿のパスタを一人で食べていた。自分もいけると思った」などと供述しており・・・。

適正量を守ったのは一回きりだった。