明日も地球回るから

渡豪。過去旅とか。

【渡豪準備】引越業者の選定〜見積

あああぁぁああぁぁ(((((( ^ω^ ))))))

 

あと1週間で退職なのに仕事の引き継ぎ期間短すぎて間に合わないんじゃぁあああぁぁ((((( ^ω^ )))))

 

8月に渡豪が決まって早7ヶ月。

 

ようやく重い腰をあげて引越準備をしております。

 

断捨離断捨離ぃぃぃぃ!!

 

今週の頭に引越業者に見積に来ていただきました。

 

引越業者は「オーストラリア 引越」で検索して一番上に出て来た日○さんに決定。

 

友達が渡米する際にヤ○トを使ったそうなので一応参考に調べてみたのですが、

 

豪支社がない為向こうに着いたら違う会社に委託する形になるとの事でした。

 

荷物の紛失の可能性が高まりそうな気がして、今回は豪支社のある日○さんにしました。

 

それでも紛失のリスクは国内より高いだろうなと覚悟はしてますが…( ˘ω˘ )

 

大きな家具家電はほとんど捨てたり譲り先を探したりしているので、持って行く物といえば

 

衣類

食器、調理器具

本(お気に入りのものだけ)

ゲーム機(最新機種以外はほぼ売却)

パソコン

カメラ類

麒麟のDVD(日本のお笑いが恋しくなった時用)

ぐらいですかね?

 

まぁまだ断捨離終わってないので増えるかもしれませんが…

 

ダイビング用品が結構場所取るから悩み中…オーストラリアといえばGBR(グレートバリアリーフ)やからなぁ…

 

そういえば、世界まる見えでよくオーストラリアの検疫の厳しさを放送してますよね。

 

卵製品、肉製品、種子類、革製品とか色々ありますが、靴とかアウトドアグッズに着いてる砂や土もダメ、塗装してない木、竹製品もダメなんだとか…

 

ニューカレドニアに新婚(?)旅行に行った時にウベア島の砂を持って帰ってきたのですが、まぁそんな思い出の砂ももちろんアウト…悲しいなぁ_(:3 」∠)_

 

 

 

まぁそれはさておき、独身時代よく引越した経験から、梱包が面倒くさいと思ってたのですが、海外への引越しの梱包は作業員さんが必ずやることになってるそうです!

 

やったー( ^ω^ )お皿とか包まんでいい!楽!うっひょー!!

 

ということで物を捨てる以外、特にやらんでええんちゃうかと思ってのんびり準備してます。

 

電話での問い合わせ時、ダンボール20箱で50万円ほどと言われ、

 

実際の見積はその半額くらいに収まってます。

 

最終的に船に積む際に、コンテナに詰めた時の量で再計算するそうです。

 

我々は夫婦2人だけで、なるべく安く収まるように航空便は除外、服の梱包の仕方とかも安い方法でお願いしたのでこんな感じです。

 

搬出日は3月後半だと更に10万円アップとの事だったので、前半にしてもらいました。

 

4月出国なのでだいぶ期間がありますが…現段階で3月最終週はさすがに予約取れなかったのでまぁ仕方ないですね( ˘ω˘ )

 

あっと言う間だなぁ…家まだ決まってないけど…

 

まぁ準備はゆっくりなんですが、

 

今月から送別会ラッシュで(本当にありがとうございます)、空いてる日はお気に入りのお店のゴハンを食べ納めに行きまくってるのである意味忙しい( ˘ω˘ )

 

会社近くのトルコ料理屋のオジさん、

 

「イツモアリガトウゴザイマス( ^ω^ )」って言ってアイスクリームサービスしてくれるのほんと嬉しかったなぁ…_(:3 」∠)_