明日も地球回るから

渡豪。過去旅とか。

【渡豪準備】スマホのSIMカード〜日本国内編〜

どうも、私です( ˘ω˘ )

 

海外移住するにあたって、日本のauで購入、契約をしていたiPhoneSIMフリーにして、auの回線契約も解約しておくことにしました。

 

SIMロックの解除はauの公式サイトから自分でできます。

 

SIMロック解除のお手続き | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | au

 

店頭でやってもらうことももちろん可能ですが3000円かかるそうですし、簡単なので私は自分でやりました。

 

上記のページでMy auにログインした後、SIMフリーにする機種を選択して決定するだけで、本当に簡単です。

 

ただMy auの受付時間は9時〜21時半までと、オンラインなのに何故か24時間ではないので注意です(ソフトバンクユーザーの旦那がやる時も、同じ様に受付時間が制限されてたとのこと)。

 

各社のSIMロック解除に関してはもっと詳しく書いてくれているスマホ専門ブログ等がたくさんあるので、検索してみてください( ˘ω˘ )

 

そしてauの回線を解約した後、出国までつかっているSIMカードがこちらのJPSIM AIR

予めAmazonで購入しておきました。

 

 

7日間2GBで2000円弱のプランにしました。

 

他にも1GBで少し安いものや、15日間のプランもあります。

 

海外在住者が一時帰国する時に使うもので探して出てきたのでこれにしました。

 

プリペイドで使い切り。最初に通信を確認できた日の翌日から7日間とのことなので、出国日から逆算して使い始めています。

 

SIMカードを挿入して、iPhoneならJPSIM AIRの公式サイトからプロファイルをダウンロードすれば使える様になります(アンドロイドは設定の仕方が違いますが、やり方は下記サイトに書いていますのでご参照ください)

JPSIM AIR|JPSIM 日本国内用プリペイドSIMカード

 

使ってみた感想は…ちょっと速度が遅く、画像表示などに時間がかかりますが、Twitterfacebook等のSNSSafariでの検索等特に問題なく使えています。

 

ちなみにdocomoの回線を使っているそうです。

 

2GBしかないですし、動画はwifiで見るので短期的に使うには十分かと。

 

今回、海外へ引っ越すにあたってSIMフリーにしましたが、調べてると長期のプランでも本当に安いのがいっぱいあって、もっと早くSIMフリーにしとけば良かったと思いました( ˘ω˘ )