明日も地球回るから

渡豪。過去旅とか。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【速報】メルボルンで味覇、手に入る

どうも、私です( ˘ω˘ ) 味覇(ウェイパー)、皆さんご存知でしょうか? もしかして関西人にしか馴染みがないのかな?( ˘ω˘ ) これさえあれば、家庭でそれなりの中華料理が作れるという万能調味料なのです。 日系スーパーに行けば大概の日本の調味料は手に入る…

【飯ボルン】New Taipei(新台北)@CBD

どうも、私です( ˘ω˘ ) パートタイムの語学学校に行き始めてブログの存在をすっかり忘れていたでござる( ˘ω˘ ) あ、そういえば日本から船で送った荷物が昨日届きました。 日本で預けて丸2ヶ月くらい。 今週末は40年に一度の冷え込みとかナントカをネットニュ…

カップヌードル of オーストラリア

どうも、私です( ˘ω˘ ) 皆さんの一番好きなカップヌードルは何ですか?( ˘ω˘ ) 私はね、『どん兵衛の天ぷらうどん』です!!! 天ぷらを後乗せするとか何とか論争はありますが、私は天ぷらを一切汁につけず、スナック感覚で食べながらうどんを食べるのが好き…

オーストラリアのコーヒー事情

どうも、私です( ˘ω˘ ) 南半球はだんだん気温が下がってきて朝は少し寒いです。日中は日差しがきつくて暑いですが… 一日の中に四季があるような感じなので、オージーは衣替えをしないんだとか…。 朝はウォーキングがてら、3.5キロ離れた(最寄り)のコンビニに…

【飯ボルン】博多元助@CBD

どうも、私です( ˘ω˘ ) ラーメン。 それは日本を代表する食文化の1つである。 私は基本的に豚骨しか食べません( ˘ω˘ ) あのポタージュのように濃厚なスープの感じ。 醤油や塩味ならうどんでも合うけど、豚骨はラーメンだけの特権じゃないかと思うんです。 …

メルボルンで日本食材

どうも、私です( ˘ω˘ ) 現在メルボルンの中心地から電車で1時間近く離れたところに住んでいるのですが、日本食材がとにかく手に入りづらいです。 ウールワースやコールス(現地大手スーパー)にも日本食材コーナーはあります。 でもワサビ、出前一丁、レトルト…

オーストラリアの家探し

どうも、私です( ˘ω˘ ) 住居!!!!! 決まりましたぁぁああぁぁ!!!!(((( ^ω^ )))) 1回目に申し込んだとこは審査落ちたので(理由不明)焦っておりましたが…良かった…本当に良かった…。 ホテルは1週間延長することになりましたが、来週には少し生活が落ち…

オーストラリアのマクドナルド事情

\ パラッパッパッパー / I'm lovin' it! ( ˘ω˘ ) どうも、私です( ˘ω˘ ) 世界的規模で展開するファーストフードチェーン、マクドナルド。 日本でもよく仕事帰りに寄ったりしてましたが、既にオーストラリアでも大変お世話になっております。 関西人の私は『…

オーストラリア入国。

どうも、私です( ˘ω˘ ) ついにオーストラリア生活が始まってしまった… 出国前日に夫婦揃って食中毒になり、入国引っかからないか心配でしたが、ギリギリで体調が回復して無事入国しました。 長期滞在は初めてなので入国審査で質問されることを色々想定してた…

【渡豪準備】スマホのSIMカード〜日本国内編〜

どうも、私です( ˘ω˘ ) 海外移住するにあたって、日本のauで購入、契約をしていたiPhoneをSIMフリーにして、auの回線契約も解約しておくことにしました。 SIMロックの解除はauの公式サイトから自分でできます。 SIMロック解除のお手続き | スマートフォン・…

【渡豪準備】住民税のお話

どうも、私です( ˘ω˘ ) 税金。 それは国民の義務。 出国まであと1週間ほど。 5年ほど住んだマンションを引き払い、市役所で手続きをしてきました。 転出届は数日前に提出済。 住民税の手続きは本庁でないと不可とのことだったので、転出届とは別の日になって…

【渡豪準備】片道航空券のお話

どうも、私です( ˘ω˘ ) 前回の記事にカンタス航空を利用する旨をチラッと書いたので、そのことについても少し記事にしておこうと思った次第です( ˘ω˘ ) 航空券は旦那が学会に行くときに毎回手配をお願いしていた旅行会社で私の分も合わせてお願いしました。 …

【渡豪準備】船便の荷物の発送

どうも私です( ˘ω˘ ) 先日見積もりを出して貰った引越業者の方が、荷物を引き取りにきてくださいました。 結局ギリギリまで断捨離し続けたにも関わらず、キャリーバッグとバックパックに入りきらない物を船便に回したりしたので、大小合わせてダンボール15箱…

【旅行記】ハワイ(アメリカ合衆国)~帰国まで~

2017年6月22日~6月24日 弾丸ハワイ!お一人様ダイビング旅(^ω^) 朝は前日のアヒポキ丼を貪り、飛行機の時間まで適当に散歩。 ワイキキビーチでマーケットやってたのでぶらぶら。 朝は人少なめでいいですねー。 10時半ごろに帰りのシャトルを予約しおいたの…

【旅行記】ハワイ(アメリカ合衆国)~滞在②~

2017年6月22日~6月24日 弾丸ハワイ!お一人様ダイビング旅(^ω^) 滞在二日目。 本来の目的、ダイビングへ(^ω^) と言ってもこれだけの為に海を渡ってきたので他にやることもないのですが…。 ダイビングショップはお友達も利用して良かったとのことだったの…

【旅行記】ハワイ(アメリカ合衆国)~滞在①~

2017年6月22日~6月24日 弾丸ハワイ!お一人様ダイビング旅(^ω^) 時間が前後しますが、 ホテル到着後、チェックインの時間まで2時間くらいあったので、荷物を預けて散歩に出かけました。 まずは腹ごしらえ。 とにかくアメリカらしい肉肉しいものが食べたか…

【旅行記】ハワイ(アメリカ合衆国)~飛行機編~

2017年6月22日~6月24日 弾丸ハワイ!お一人様ダイビング旅(^ω^) どうも、私です。 いよいよ3月に入り引越準備に明け暮れております。 時間が空いたのでモンスターハンターワールド(MHW)をプレイしようとしたらPS4本体の更新が始まっちゃったのでブログ…

猫を崇め奉る日

いわゆる猫の日なので過去に撮ったお気に入りの猫写真をただひたすら貼る。 猫カフェ 猫カフェ。魅惑のベンツマーク地帯。 台湾 台湾 ラオス マルタ マルタ 自己満( ^ω^ ) ニコンD5600のタッチパネル触って見たけど、めっちゃフォーカス楽で感動しました。

【渡豪準備】引越業者の選定〜見積

あああぁぁああぁぁ(((((( ^ω^ )))))) あと1週間で退職なのに仕事の引き継ぎ期間短すぎて間に合わないんじゃぁあああぁぁ((((( ^ω^ ))))) 8月に渡豪が決まって早7ヶ月。 ようやく重い腰をあげて引越準備をしております。 断捨離断捨離ぃぃぃぃ!! 今週の頭…

【旅行記】ラオス人民民主共和国~帰国まで~

2017年8月14日~8月19日 ラオスで托鉢を見よう旅(^ω^) 朝5時半くらいに起床。 托鉢を見に出かける。 前日に旦那が一人で見学に行ったおかげで、観光客が少ないポイントに連れて行ってもらう。 ルアンパバーンはお寺が密集していることもあり、僧侶の数…

【旅行記】ラオス人民民主共和国~滞在③~

2017年8月14日~8月19日 ラオスで托鉢を見よう旅(^ω^) 朝ごはんを食べにホテル近くのレストランへ。 ガイドブックにも載ってるデリラーズというお店。 ラオス料理とドイツ料理を提供しているそうで、内装も割とオシャンティーな感じなのですが、 天井か…

【旅行記】ラオス人民民主共和国~滞在②~

2017年8月14日~8月19日 ラオスで托鉢を見よう旅(^ω^) 前日の夜に、現地のツアー会社で予約したツアーに参加しました。 ツアー会社はこちら。 乱立してるので適当に選びました。 象乗り+洞窟寺院+クァンシーの滝を一日で周るツアーで二人で650000キー…

【旅行記】ラオス人民民主共和国~滞在①~

2017年8月14日~8月19日 ラオスで托鉢を見よう旅(^ω^) 翌朝ルアンパバーン市内の散策に出発。 まずは朝食探し。 一番賑やかな通りのシーサワンウォン通りの入り口辺りにある屋台村のようなとこに行きました。 小声で「サバイディー」と客引きをしてくる…

【旅行記】ラオス人民民主共和国~飛行機編~

2017年8月14日~8月19日 ラオスで托鉢を見よう旅(^ω^) はい。 渡豪準備が遅々として進まない中、何をトチ狂ったか過去旅の旅行記を書き始めております。 ラオスはルアンパバーンに行って参りました。 次はどこに行くの?と質問されて「ラオスです。」と…

【旅行記】マルタ共和国~帰国まで~

2017年12月13日~18日 マルタの猫とモフモフしよう旅⑤(^ω^) 昼過ぎの飛行機なので、最後にもう一度ヴァレッタ市内探訪。 ホテルの外観。 グランドハーバーホテル。 狭くて古めかしいホテルでしたが、逆に味があってよかったです。 朝ごはんも美味しい! 朝…

【旅行記】マルタ共和国~滞在③~

2017年12月13日~18日 マルタの猫とモフモフしよう旅④(^ω^) 滞在3日目。雨。 コミノ島に行こうということで、マルタ島最西端のフェリー乗り場までバス移動(めっちゃ遠い)。 フェリーターミナルでコミノ島行きのチケット売り場を探すもシャッターが閉ま…

【旅行記】マルタ共和国~滞在②~

2017年12月13日~18日 マルタの猫とモフモフしよう旅③(^ω^) 滞在二日目。 まずはスリーマというエリアに移動。 ガイドブックに大きな猫のオブジェがあると書いてたので見に行くことに。 ヴァレッタからの移動はフェリーを使うと最短で行けるとのこと。 フ…

【旅行記】マルタ共和国~滞在①~

2017年12月13日~18日 マルタの猫とモフモフしよう旅②(^ω^) マルタに到着。 バスでヴァレッタ市内へ向かう。 バス料金を支払うためにお札を崩そうと、マルタ版コーラのような飲み物を買う。 うーん、まずい!(^ω^) 薄くて飲み薬のような味。 信号はほと…

【旅行記】マルタ共和国〜飛行機編〜

2017年12月13日〜18日 マルタの猫とモフモフしよう旅( ^ω^ ) エミレーツ航空公式サイトで関空発マルタ行きのチケットのセールがあったので、兼ねてから猫旅として行ってみたかったマルタに行くことにしました。 エミレーツ日本 | フライト、ホテル&レンタカ…

【渡豪準備】ビザ取得

ぬおおおお((((( ^ω^ ))))!!! 1回目の記事を書いてから既に4ヶ月も経ってるううぅぅぅぅ!! 早速の筆不精ぶりを発揮。 あ、あけましておめでとうございます( ^ω^ ) 年をまたいでしまいましたが、昨日渡豪の為のビザが取得できました。 今回はサブクラス4…