明日も地球回るから

渡豪。過去旅とか。

オーストラリアのコーヒー事情

どうも、私です( ˘ω˘ )

 

南半球はだんだん気温が下がってきて朝は少し寒いです。日中は日差しがきつくて暑いですが…

一日の中に四季があるような感じなので、オージーは衣替えをしないんだとか…。

 

朝はウォーキングがてら、3.5キロ離れた(最寄り)のコンビニにコーヒーを買いに行っています。

 

カフェでバリスタの方が淹れてくれるコーヒーもめちゃくちゃ美味しいですが、コンビニコーヒーもなかなか美味しいのです。安いし( ˘ω˘ )

 

その場で豆を挽く機械みたいなので、なかなかクオリティも高いと私は思うのですが…

f:id:nu-nodaiidou:20180426104524j:image

カップのデザインも可愛いくて割と好き。(コールスのコンビニ)

 

f:id:nu-nodaiidou:20180426104806j:image

smallが80セント!カフェだと3.5ドル前後なのでめちゃ安い( ˘ω˘ )

カップの大きさで値段が決まってて、ラテでもブラックでも同じ値段です。

カフェでもそういうところが多いです。

モカやデカフェ、豆乳にすると追加料金がかかったりしますが…

 

コーヒーの生産国なのにあまり有名ではないオーストラリアですが、生産量が少ない為に海外にはほとんど出回らないそうです。

オーストラリアンコーヒーを飲めるのはオーストラリアだけ!(と思う)

 

メルボルンではカフェの多さはもちろんのこと、家電コーナーには家庭用コーヒーマシンがたくさん並んでて、結構売場の幅を取ってます。

それくらいコーヒーの文化が根強いです。

 

味はスッキリしてて、癖もなく飲みやすい印象。

淡白で苦味や酸味が残らないので私はめちゃくちゃ好きです。

あまり味に詳しくない&ブラックを飲んでないので役に立たない情報かもしれませんが…

ストロング系が好きな方には物足りないかも?

 

私が良く飲むのはオーストラリア独特のメニュー『Flat white』。

ラテよりミルクの泡が少なめのものです。

whiteの発音があまり得意ではないのでよく聞き返されますが…( ˙-˙ )ゥワイト!

 

ちなみに日本でいうブラックは『long black』、エスプレッソは『short black』(そのまま『espresso』でも可)だそうです。

 

メニューにblackかwhiteしか表記がなくても、言えばカプチーノとか作ってくれます。

なんか通っぽくてカッコいいですね( ˘ω˘ )

 

オーストラリアに来られる際は是非カフェに行ってみてください。

マックカフェでさえ美味しい( ˘ω˘ )