明日も地球回るから

渡豪。過去旅とか。

【旅行記】ラオス人民民主共和国~滞在③~

2017年8月14日~8月19日

ラオスで托鉢を見よう旅(^ω^)

 

朝ごはんを食べにホテル近くのレストランへ。

 

ガイドブックにも載ってるデリラーズというお店。

f:id:nu-nodaiidou:20180209220826j:plain

ラオス料理とドイツ料理を提供しているそうで、内装も割とオシャンティーな感じなのですが、

f:id:nu-nodaiidou:20180209221119j:plain

天井からレンゲ。インテリアがなんか独特。

 

f:id:nu-nodaiidou:20180209221225j:plain

f:id:nu-nodaiidou:20180209221251j:plain

旦那がヌードル

ワシがバーガーを頼んだのですが、バーガー用のバンズを切らしてるとのことで、食パンでいいか聞かれました。

あ、これ普通のサンドイッチやわ( ^ω^ )

 

食事中めちゃくちゃなスコールが降ってきたので、止むまで待って、徒歩で観光。

 

不発弾処理プロジェクトの施設を目指しつつ、途中のワット・マノーロムというお寺へ。

f:id:nu-nodaiidou:20180209221604j:plain

f:id:nu-nodaiidou:20180209221708j:plain

 

f:id:nu-nodaiidou:20180209221743j:plain

f:id:nu-nodaiidou:20180209223415j:plain

f:id:nu-nodaiidou:20180209223433j:plain

f:id:nu-nodaiidou:20180209221805j:plain

本堂の狛犬(?)のような像の口にも托鉢のお米を入れるみたいです。

 

地球の歩き方にも書いてますがこのお寺は仏教世界を描いた壁画が全面に描かれてます。

 

天井の絵も赤い下地に金色の塗料が映えて全体的に派手で、そこがまたアジアらしくて好きです(^ω^)

 

f:id:nu-nodaiidou:20180209222823j:plain

またもやスコールがザブザブ。

しばらく雨宿りをして晴れてきたので今度こそ不発弾処理プロジェクト ビジターセンターに到着

f:id:nu-nodaiidou:20180209222943j:plain

 

f:id:nu-nodaiidou:20180209224907j:plain

f:id:nu-nodaiidou:20180209224935j:plain

施設自体は小さいですが、内戦時代に落とされた爆弾の殻も展示されています。

 

数は減ってきているようですが、現在も残った爆弾で怪我をしたりする例があるようで、入口の所に年度ごとの事故数の表が貼られていました。

 

寄り道をしながら、ガイドブックで見て絶対行きたいと思ってたカフェレストランに行くことに。

f:id:nu-nodaiidou:20180209230002j:plain

ユートピアというお店。

通り沿いにあるこの看板の示す方向へ。民家しかない細い路地を進む。

f:id:nu-nodaiidou:20180209230501j:plain

到着(^ω^)外観がオシャレ!

ナムカーン川を眺めながら寝っころがってくつろげる、インドアにしてアウトドアという感じの最高のお店です。

f:id:nu-nodaiidou:20180209230900j:plain

f:id:nu-nodaiidou:20180209230814j:plain

こんな感じ。

f:id:nu-nodaiidou:20180209231041j:plain

そしてこう!

二時間爆睡するワシ。

何をしに来たんでしょうか?(コロコロしたかった)

 

スッキリしたところで帰り道にあった近代的なスーパーと、個人商店でおやつを購入。

f:id:nu-nodaiidou:20180209231620j:plain

前日のツアーで他のツアー客の人がくれた揚げバナナが美味しかったので買いました。

ほんのり塩味で美味しい!

 

隣のお菓子はうまい棒の生地にチョコ流しこんだみたいな感じ。

 

ホテルに一旦帰って夕飯にでかける。

シーサワンウォン通りのナイトマーケットを抜けたところにある、ココナッツガーデンというお店。

f:id:nu-nodaiidou:20180209232147j:plain

f:id:nu-nodaiidou:20180209232209j:plain

旦那がココナッツとピーナッツの甘めのチャーハンのようなもの。

ワシはまたラープを食べました(気に入ったものだけを飽きるまで食べるタイプ)

 

あとドリンクに緑茶があったので注文しました。

 

まぁわかってはいたのですが、めちゃくちゃに甘かったです。

 

緑茶が各国に伝わったとき何故ノンシュガーのまま伝わらなかったのか…

 

ビールが飲めないのに水分摂取量が人一倍多いので、甘い飲み物しか飲めないのがなかなかにキツイ。

 

そんな滞在4日目も終了。

 

ようやく早起きする気力が湧いてきたので、

明日こそ本来の旅の目的、托鉢を見学しようと心に誓い、朝起こすよう旦那に伝えて就寝。(旦那はこの日一人で見に行ったらしい)

 

f:id:nu-nodaiidou:20180209232929j:plain

お米を食べるワンちゃん。