明日も地球回るから

渡豪。過去旅とか。

【旅行記】ラオス人民民主共和国~帰国まで~

2017年8月14日~8月19日

ラオスで托鉢を見よう旅(^ω^)

 

朝5時半くらいに起床。

托鉢を見に出かける。

 

前日に旦那が一人で見学に行ったおかげで、観光客が少ないポイントに連れて行ってもらう。

 

f:id:nu-nodaiidou:20180209235247j:plainf:id:nu-nodaiidou:20180209235424j:plain

ルアンパバーンはお寺が密集していることもあり、僧侶の数が多く、托鉢の規模も大きいことで有名です。

 

自分の代わりに修行をしている僧侶の方達に喜捨をすることで、先祖を供養するという意味合いがあるそうです。(ふ○ぎ発見で言ってたと思う)

 

僧侶の方々は托鉢で受け取ったものだけを食べて過ごすのだとか…。

 

喜捨をしてみようか悩んだのですが、仏教徒とは言え大乗と上座部で違うし、失礼があってはいけないとビビッてしまい、今回は見るだけに留めておきました。

 

宗派をまたいでの宗教行為ってなんか憚られるというか…

 

まぁクリスマスだの初詣だの言う典型的な日本人なんですけどね。

 

 

朝ごはん兼昼ごはんを求めて散歩することに。

f:id:nu-nodaiidou:20180210002142j:plain

この日はめちゃくちゃに天気が良く、暑すぎて参りました。

 

滞在中唯一雨が降らなかった日。

 

ナムカーン川沿いのレストランに適当に入店。

f:id:nu-nodaiidou:20180210002413j:plain

f:id:nu-nodaiidou:20180210002426j:plain

f:id:nu-nodaiidou:20180210002436j:plain

旦那はまたパッタイのような麺。

そしてワシはまたラープ。

 

あと何を思ったかヨーグルトを頼む旦那。

 

完全に冷凍庫から出したてほやほや、カッチカチのヨーグルトを一時間くらいかかって食べてました。

 

特にやることもなく、猫ちゃんと戯れながら散歩。

f:id:nu-nodaiidou:20180210003016j:plain

f:id:nu-nodaiidou:20180210003041j:plain

f:id:nu-nodaiidou:20180210003116j:plain

f:id:nu-nodaiidou:20180210003125j:plain

 

f:id:nu-nodaiidou:20180210003813j:plain

 

f:id:nu-nodaiidou:20180210003830j:plain

今回は猫旅じゃなかったのに、結構野良ちゃんに出会えてホクホク(^ω^)

 

猫旅にもお勧めです。

 

東南アジアの野良ちゃんはみんな痩せてますが、意外と逃げなくて触らせてくれる子が多い印象。

 

そしてまた楽園、ユートピアに入店。

f:id:nu-nodaiidou:20180210003106j:plain

ここにも猫ちゃん!

お店の中に入ってきても店員さんが追い払ったりしないところがまたいいですよね。

 

ひとしきりコロコロして、空港へ向かう前になんか食べようと屋台へ。

 

f:id:nu-nodaiidou:20180210004043j:plain

アボカドとツナのサンド。

 

フランス統治下だったのもあり、フランスパンがめちゃくちゃに美味しい!

 

滞在中何回飲んだかわからないマンゴーシェイクと共に。

 

夕方、ホテルの人に呼んでもらったタクシーで空港へ。

f:id:nu-nodaiidou:20180210004429j:plain

空港内はこんな感じ。

こじんまり。

f:id:nu-nodaiidou:20180210004506j:plain

なんと優先搭乗にMonk(僧侶)のマークが!

 

初めて見ました。

こんなところにまで宗教色が出てくるとは。

 

帰りのハノイまではベトナム航空のプロペラ機でした。

f:id:nu-nodaiidou:20180210005024j:plain

 

機内食がなく、お腹がすいたので往路と同じくハノイの空港でフォーをむさぼる。

f:id:nu-nodaiidou:20180210005154j:plain

パクチー抜きの色の無さ!

でも牛肉めっちゃ美味しかった。

f:id:nu-nodaiidou:20180210010053j:plain

旦那はサイゴンビール。

 

ハノイから日本までの機体の写真はまさかの二人とも撮ってなかった…

 

深夜で眠かったしね…。

 

旅恒例のマグネット集め。

f:id:nu-nodaiidou:20180210010219j:image

切手の形が可愛いのでこれにしました。

ナイトマーケットで買ったけど割と高かった気がします。

 

めでたしめでたし。