明日も地球回るから

渡豪。過去旅とか。

【旅行記】ラオス人民民主共和国~飛行機編~

2017年8月14日~8月19日

ラオスで托鉢を見よう旅(^ω^)

 

はい。

渡豪準備が遅々として進まない中、何をトチ狂ったか過去旅の旅行記を書き始めております。

 

ラオスルアンパバーンに行って参りました。

 

次はどこに行くの?と質問されて「ラオスです。」と答えると、高確率で「どこ?」と聞かれたので、日本人にとってはまだ馴染みが薄い国なのではないでしょうか。

 

ラオス情報文化観光省観光部のホームページ

http://www.lao.jp

にも「アンコールワットのように壮大な遺跡があるわけでなし、エメラルドグリーンの海が広がってるわけでもなし。タイのトムヤムクンのような名の知れた料理があるわけでもない。」となかなかの自虐的な紹介文がトップページに書かれております。

 

元々ミャンマーが候補だったのですが、世界ふ○ぎ発見でラオス特集を見て決めました。

 

さて、飛行機はベトナム航空とラオス国営航空を利用で、ハノイを経由します。

 

ハノイまでは機体がB787-9と聞いていたのでむちゃくちゃ楽しみにしていたのですが、

 

当日ホーチミン行きと機体が交換になり、A330-200になってしまいました…。

 

f:id:nu-nodaiidou:20180204192806j:plain

 

f:id:nu-nodaiidou:20180204192856j:plain

機内食がこちら。

写真が一種類しかないので、もう一種は品切れだったのかも?

 

ハノイ着。

 

乗り換え待ちが4時間くらいあるので、空港内で時間を潰す。

 

f:id:nu-nodaiidou:20180204193156j:plain

ベトナムといえばフォー!そしてベトナムコーヒー!

 

パクチーは克服できておりませんが、美味しくいただきました。

 

f:id:nu-nodaiidou:20180204193625j:plain

空港内はこんな感じ。

日中は人が全然いないですが、夜は便が集中して賑やかな感じです。

 

ラオス国営航空に搭乗。

f:id:nu-nodaiidou:20180204193803j:plain

プロペラ機!

タイ経由とかならもっと大きな飛行機なのかな?

 

機内食はボックスが配られました。柄が可愛い(^ω^)

f:id:nu-nodaiidou:20180204194020j:plain

f:id:nu-nodaiidou:20180204194033j:plain

小さいのはシュークリーム。

見た目の割に美味しかったです。

 

1時間くらいのフライトでルアンパバーンに到着です。

 

空港出口のタクシーカウンターで受付をして、乗り合いのバンみたいなものに乗車。

値段は覚えてないのですが…高くはなかったです。

※3/7追記

タクシーチケット発見。50000キープでした。

 

他に乗客はおらず、我々だけを乗せてホテルへ。

 

ロシアは座席が埋まるまで待たされたので、「もう行くの?」って感じでした。

 

ホテルはアンサナ・メゾン・スワンナプームというところ。

 

ホテルの従業員の方達がめちゃくちゃに愛想よく、親切ですごくお勧めです。

 

チェックインの時にミサンガを腕に巻いてくれて、お茶とお菓子も出してくれました。

 

f:id:nu-nodaiidou:20180204194918j:plain

部屋番号が可愛い(^ω^)!

 

f:id:nu-nodaiidou:20180204194958j:plain

今回の目的である托鉢の見学について、各言語での案内もおいてあります。

 

ホテルの方からも服装について説明を受けました。

 

後日実際行ってみると露出が高い服で、思っくそ近距離撮影してる方達がまぁまぁいて少し残念。

 

一日目はそんな感じで終了。

 

アジア圏なのに乗り換え待ちが長くて異常に疲れて爆睡。