明日も地球回るから

渡豪。過去旅とか。

オーストラリアのマクドナルド事情

\ パラッパッパッパー /

 

I'm lovin' it! ( ˘ω˘ )

 

どうも、私です( ˘ω˘ )

 

世界的規模で展開するファーストフードチェーン、マクドナルド。

 

日本でもよく仕事帰りに寄ったりしてましたが、既にオーストラリアでも大変お世話になっております。

 

関西人の私は『マクド』という略し方がしっくりくるのですが、こちらでは『マッカス』と言うそうです。公式サイトにもマッカスの表記があります。

McDonald's Australia

 

海外のマクドと言えば、ご当地メニューですよね。

※呼び方はマクドで貫く姿勢

 

公式ホームページでも見れますが、

-BBQベーコンラバーズ

-クラシックアンガス

-和牛バーガー(和牛なのに100%オーストラリア産の表記がある)

 

等々のご当地バーガーがあります。

私の大好きなえびフィレオはもちろんありません…( ˘ω˘ )

 

BBQベーコンラバーズってもう名前からしてパンチ効いてますよね。

オーストラリア感があります笑。

食べた感想としてはBBQソースが甘くてあんまり好みじゃなかったので、多分もう食べることはないかもしれませんが…

 

一方クラシックアンガスは美味しいです!

肉肉しい感じでありながら野菜も多くてあっさりめ( ^ω^ )

ただめっちゃ大っきい。

f:id:nu-nodaiidou:20180410112129j:image

f:id:nu-nodaiidou:20180410113302j:image

↑クラシックアンガス(クォーターパウンダーくらいの大きさです)

 

和牛バーガーはまだ食べてませんが、単品で10ドルを超える経済的破壊力なのでなかなか注文する気にもならない…。

広告の打ち方からすると期間限定商品っぽいので、早めにトライしておきたいところ。

 

注文はカウンターではもちろんのこと、タッチパネルでもできるのでゆっくり選べます。

マックカフェはバーガーとは別のカウンターで受け取りになりますが、一緒に注文できました。

 

f:id:nu-nodaiidou:20180410114539j:image

クレジットカードなら、支払いもパネルだけでできます。

 

現金の場合は、注文後の画面にナンバーが出てくるので、カウンターでオーダーナンバーを伝えれば支払いできます。

会計が終わると、新たに別のナンバーが書かれたレシートを渡されるので、呼ばれたら受け取って終わり。

 

ショッピングモールに入ってる店舗には設置されていなかったりしますが、めちゃくちゃに便利です。

 

ただ『ピクルス抜き』はパネル上でできますが、『ピクルス追加』はできませんでした…ピクルス好きには優しくない仕様( ˘ω˘ )

 

あと、これまで3回程利用しましたが、注文ミスが2回というなかなかの頻度で起こっております。

 

マックダブルを頼んだのに、包み紙を開けたら肉が1枚しか入ってないとか…

セットを2つ頼んでバーガーが1つ入ってないとか…

ドライブスルー併設の店舗なので忙しそうではあるけども…

 

店員さんに言えばすぐ用意してくれるのでいいですが、日本ほどサービスに信頼がないですね。まぁ最初から期待してないから大丈夫ですが( ˙-˙ )

 

ちなみに同じハンバーガーチェーンとして名を馳せているバーガーキング(こちらでは大人の事情でハングリージャックスという名前)はまだ未体験です。

というか日本でも行ったことない。

ご当地バーガーとかあるかわからんが、一回行ってみようかな。

 

とは言え、外食はハチャメチャに高いから、ファーストフードと言っても気軽に行く気になれない…。

まだオーストラリアの物価の高さに慣れないのであった…( ˘ω˘ )