明日も地球回るから

渡豪。過去旅とか。

【渡豪準備】船便の荷物の発送

どうも私です( ˘ω˘ )

 

先日見積もりを出して貰った引越業者の方が、荷物を引き取りにきてくださいました。

 

結局ギリギリまで断捨離し続けたにも関わらず、キャリーバッグとバックパックに入りきらない物を船便に回したりしたので、大小合わせてダンボール15箱くらいになりました。

 

予め業者から郵送されて来た書類を記入したのも今日で、なおさらドタバタしておりました(旦那が)

 

税関に提出する書類を、業者さんが来る直前に記入したのですが、これがダメだった…

 

革製品とか常備薬とか、何を入れたかもう一回箱を開けて確認する羽目になったので、荷造りと同時進行で記入すべきでした。そりゃそうだ( ˘ω˘ )

 

革製品はジャケットとか鞄とか大体は牛革なのでまぁいいのですが、毛皮のバッグが何の毛か調べるのにめっちゃ時間かかった。(独特な柄のポニーのハラコだった)

 

薬は常備薬程度ならOKですが、処方箋は入れられないとのことでした。

(薬に関しては一切ダメな空港もあり、目的地ごとで基準が変わるそうなので、業者さんから渡される資料を参照のこと。)

 

あとどういう意図かはわからないけども、購入後一年未満の物品の有無についても質問項目があります。

 

靴は出国当日に履くもの以外は全て水洗い必須。

衣類は防虫剤を入れられないので、本当に大事な服とかはキャリーバッグとかに入れた方がいいかもですね。

 

あと保険。荷物のカテゴリーごとに総額を書いたりしました。

 これも何をいくつ入れたかわからないので、かなりアバウトな額で書いております…

 

業者の方が荷物を詰めなおした後、正確な数量を書いた紙を渡してくれたので、それにもアバウトに金額を記入。

価値がわからないものでも、『0円』はダメだそうで、ホントにめちゃくちゃに書いたと思います…( ˘ω˘ )

 

ちなみにキャリーバッグとバックパックに出国当日に運ぶ荷物を詰めておりますが、

 

飛行機(カンタス航空)はトータル30kg以内であれば個数制限はなしとのことでした。(大きさ制限はもちろんあるけど)

 

そんなこんなでどんどん荷物がドナドナされていき、現在最低限の物だけで生活中( ˙-˙ )

 

割り箸とかスプーン溜め込んでおいてよかったw