明日も地球回るから

渡豪。過去旅とか。

【渡豪準備】住民税のお話

どうも、私です( ˘ω˘ )

 

税金。

 

それは国民の義務。

 

出国まであと1週間ほど。

5年ほど住んだマンションを引き払い、市役所で手続きをしてきました。

 

転出届は数日前に提出済。

 

住民税の手続きは本庁でないと不可とのことだったので、転出届とは別の日になってしまいました(転出届は出張所で出した)。

 

働いている場合は前年度の所得に応じて給与から引かれていきますが、無職になったので今年度分を自分で払わねばなりません。

 

1月1日時点で住所がある市町村で課税され、今年度分の請求が6月にあがってくる予定なのですが、転出先を海外で届け出ているので、そのまま放っておくと宛先不明で戻ってきてしまうそうです。

 

なので実家に請求書を送ってもらうよう手続きしました。

 

必要なものは本人確認書類と印鑑だけでOK。

 

我々はどうしても4月出国にせざるを得なかったので仕方ないですが、年末までに出国すると負担は少なくなるので、自由に時期を変えられるなら年末までに出国するといいとかナントカ…

 

お恥ずかしながら税金の話を全く知らなかったので、理解するのに時間がかかってしまいましたが、

 

市役所や年金事務所の方には海外に行く事情等も含めて質問すると、親切に説明していただけて本当に助かりました( ˘ω˘ )