明日も地球回るから

渡豪。過去旅とか。

【渡豪準備】ビザ取得

ぬおおおお((((( ^ω^ ))))!!!

 

1回目の記事を書いてから既に4ヶ月も経ってるううぅぅぅぅ!!

早速の筆不精ぶりを発揮。

あ、あけましておめでとうございます( ^ω^ )

 

年をまたいでしまいましたが、昨日渡豪の為のビザが取得できました。

今回はサブクラス408というビザで2年分申請しております。

これはざっくり言うとオーストラリアの団体や企業から招待されて文化イベントや社交行事に参加するというような趣旨のものらしく、スポーツ選手やアーティストなんかもこのビザを申請するそうです。

旦那の場合は向こうの大学に招待されたというような感じです。

 

申請書類に関してはお恥ずかしながら旦那に丸投げでして、私がした事と言えば無犯罪証明をもらう為に県警に行ったり、

オーストラリアの保険をどれにするのか検討中の旦那に譲れない条件だけは言っておくことくらい( ˙-˙ )

 

無犯罪証明は県警にアポを取り、全指の指紋を取っていただいて、1週間くらいで発行してもらえます。

封筒には「開封無効」と書かれていますが、オーストラリアのビザ申請はwebでの申請となり、書類のスキャンをとらなければならないので開けるしかないです。

 

あと私は申請者の扶養家族として行くのですが、何故か私の履歴書がいるとのことでした( ˙-˙ )

evidenceが要ると書いてますが、特に現在の就業を証明するものや、大学の卒業証明などは出さなくても良かったです。

 

申請から承認までは80日くらいかかるとネットに書いてましたが、実際は12月の2週目くらいに申請して、1月2日に承認のメールを受け取りました。クリスマスと年末年始で遅いやろなと思ってたのでビックリ。

 

年も明けたし、あと3ヶ月でシュッコク!シュッコク!

やる事が多いのに追い込まれなきゃやらないグータラ体質。いよいよ追い込まれて参りました。

 

なんもやってないけど出国前に食べる日本食だけは決めました(天ざるうどん)。