明日も地球回るから

渡豪。過去旅とか。

【旅行記】ハワイ(アメリカ合衆国)~滞在②~

2017年6月22日~6月24日

弾丸ハワイ!お一人様ダイビング旅(^ω^)

 

滞在二日目。

本来の目的、ダイビングへ(^ω^)

と言ってもこれだけの為に海を渡ってきたので他にやることもないのですが…。

 

ダイビングショップはお友達も利用して良かったとのことだったのでグリーンドルフィンさんで予約。

www.gd-hawaii.com

日本人スタッフの方が送迎からダイブまで全て案内してくれます。

そして器材のセッティングも全部やってくださいます。いわゆる殿様ダイブってやつですね(^ω^)

器材は全てレンタルにしましたが、ウェットスーツもキレイで快適でした。

タンクはアルミ製。

ボートキャプテンのみ現地の白人の方でしたが、わざわざネイルを見て褒めてくれるナイスガイでしたw(イケメンだったので写真撮ってもらいました)

f:id:nu-nodaiidou:20180310223512j:plain

 

一本目はタートルキャニオンというポイント。

名前の通りアオウミガメがたくさん!

ハワイ語ではホヌというらしいです。

保護対象だそうで、近いからと言って触ると罰金です!

ワイキキビーチの沖の方だからか、結構うねりがありました。

最大水深10.8メートル、透明度は15メートル程。

f:id:nu-nodaiidou:20180310223941j:plain

f:id:nu-nodaiidou:20180310224017j:plain

f:id:nu-nodaiidou:20180310224808j:plain

日本でもおなじみヨスジフエダイ

 

f:id:nu-nodaiidou:20180310230034j:plain

サドルラス(ハワイ固有種)

 

f:id:nu-nodaiidou:20180310225111j:plain

ゴールドリングサージョンフィッシュ(ハワイ固有種)

 

一旦ボートに上がってそのまま二本目。

ケワロパイプというポイント。

生活用水を海に流すために使っていたパイプが横たわっていて、陸の温かい排水が通ってたパイプの周りはサンゴがいっぱい。

 

最大水深19.8メートル、透明度25メートルでめっちゃ視界良好(^ω^)

f:id:nu-nodaiidou:20180310225840j:plain

f:id:nu-nodaiidou:20180310230108j:plain

一面サンゴ!

 

f:id:nu-nodaiidou:20180310230153j:plain

マルチバンドバタフライフィッシュ(ハワイ固有種)

 

f:id:nu-nodaiidou:20180310230320j:plain

ミレットシードバタフライフィッシュ(ハワイ固有種)

 

f:id:nu-nodaiidou:20180310230507j:plain

ケワロパイプ。中には夜行性の魚が。

 

f:id:nu-nodaiidou:20180310230550j:plain

おいしそう(^ω^)

 

そんな感じでダイビングは終了。

水着のまま上着だけ着て、お店に帰ってダイブログの記入なりお会計なりして、ホテルまで送ってもらいました。

送迎からガイドまでやってくださったお兄さんは昔石垣島でガイドをされてたそうで、石垣の話をしながら帰る。

 

ホテルでシャワーを浴びて、ランチに出かける。

前日から気になってたメキシコ料理店へ。

f:id:nu-nodaiidou:20180310231550j:plain

f:id:nu-nodaiidou:20180310231612j:plain

f:id:nu-nodaiidou:20180310231628j:plain

 

 タコスーーーーー!!!めっちゃすっきゃねん。

日本語案内はなかったと思います。

店員のお姉さんがいい人だったのでチップ多めに払った。

※グーグルマップはなぜかエラーで表示されない。

 

ご飯の後は路線バスに乗ってアート地区、カカアコへ。

f:id:nu-nodaiidou:20180310232406j:plain

f:id:nu-nodaiidou:20180310232439j:plain

f:id:nu-nodaiidou:20180310232509j:plain

f:id:nu-nodaiidou:20180310232526j:plain

オシャカワ!

 

オッシャレなカフェなんかもありますが、さっき食べたとこだったので、適当にぶらぶらアートを見てソッコーで帰路に着く。

ホテル近くでマンゴーシェイク購入。

f:id:nu-nodaiidou:20180310232935j:plain

またもや時差ボケで、気力、体力すべてをベッドに吸収される・・・。

 

夕飯はアヒポキ丼を食べると決めていたので、カラカウアアベニューにあるCoco Coveというスーパーのようなコンビニのようなお店に繰り出しました。

お店入ってすぐに注文カウンターがあって、何種類も味があります。f:id:nu-nodaiidou:20180310233404j:plain

f:id:nu-nodaiidou:20180310233424j:plain

二種盛りで12ドルくらいだったと思います。

あんまり挑戦する勇気もないので醤油味とハワイアンスタイルというのを頼みました。

米、マグロともにみっちり入ってるので食べきれず、翌日の朝ごはんに回しました。

下のご飯が冷めるとパサつきが気になるのですが、マグロが乗っかってるからレンジで温めるわけにもいかないというジレンマ。

 

再びベッドに気力、体力すべてを吸われ就寝。。。